患者様から頂いた質問を掲載。スクエアクリニック・デンタルでは患者様のお悩みに耳を傾け最前の治療へ活かします。
急に歯が痛みだしてきたのですが…診てもらえますか?
スクエアクリニック・デンタルでは急患の方に対応した診療を行なっております。急に歯が痛くなったり、詰め物が取れた場合など気軽にご来院下さい。
予約は必要ですか?
スクエアクリニック・デンタルでは予約は必要ありません。ご来院前にお電話でご予約いただけますと待ち時間無くご案内可能です。
子供を一緒に連れて行っても大丈夫ですか?
スクエアクリニック・デンタルでは個室にて治療を行っております。小さなお子様やベビーカーも一緒に入室し、安心して治療を受けて頂けます。
何か持っていくものはありますか?
保険診療をご希望の方は必ず保険証をお持ち下さい。医療証をお持ちの方は両方をお持ち下さい。自由診療をご希望の方も念の為、保険証をお持ち下さい。また、お薬を服用されている方はお薬の名前がわかるものをご持参下さい。
カウンセリングのみでも可能ですか?
もちろん可能です。スクエアクリニック・デンタルでは、カウンセリングのみご希望されるお客様にも多くお越し頂いております。
医療器具の消毒はどのようにされているのか心配です。
スクエアクリニック・デンタルでは、治療器具の滅菌パック化を行っております。自動洗浄機は使わず専任スタッフが予洗から、超音波洗浄による消毒を行います。理由は、洗い残しを防止するためです。患者様一人分に分けて滅菌パックに封入します。通常、オートクレーブ滅菌(高圧蒸気滅菌器)は121度の温度で2気圧の圧力をかけ20分間という形で処理しますが、当院では細菌・ウィルスを完全に死滅させる130度の高温高圧になるオートクレーブにより処理を行います。滅菌後は患者さまの目の前で、初めて封が開けられますのでとても清潔で安心です。また、消毒が難しい器具は使い捨てになっています
クレジットカードでお支払いできますか?
スクエアクリニック・デンタルでは保険診療、自由診療ともに各種クレジットカードでの支払いをお取り扱いしています。
むし歯はいつ治療するとよいのですか?
歯は何層もの物質で形成されていますが、表面のエナメル質が溶けると治療が必要です。むし歯が出来始めの頃は痛みがほとんどないので放っておいて、痛くて我慢できなくなってから治療を始める方も少なくありません。初期の段階で治療すると歯を削る量や治療期間も当然少なく済みます。
むし歯の治療は痛いですか?
できるだけ痛くないように、まず歯ぐきに表面麻酔薬を塗ります。その後は痛みを最小限におさえられるよう機械を使って麻酔します。極細い針を使い、機械で注入する速度をゆっくりする事でほとんど痛みを感じないまま治療をうけていただく事が可能です。
妊娠中ですがむし歯が気になります。治療できますか?
妊娠初期はつわりで気分が悪くなることがあると思いますので、安定期(14〜28週)に入ってからの治療をおすすめします。体調も気持ちも落ち着いてから受診した方が胎児への負担も軽減できます。
妊娠中ですが歯ぐきからの出血が心配です。治療できますか?
妊娠中はホルモンのバランスがくずれ歯ぐきが腫れること(妊娠性の歯肉炎)があります。来院して、口腔内の汚れを落としたり、歯石を落とす事で出血量が減ります。放っておくと慢性的な歯周病になってしまいます。
むし歯を予防するにはどんなことをすればいいのですか?
むし歯にならないようにするためには、当たり前ですが毎日必ず歯を磨くことです。お子様が一人で歯磨きが上手にできるようになるまで、歯磨きを一緒にしたり磨き残しのチェックを兼ねて仕上げ磨きをしてあげてください。
0歳ですが診てもらえますか?
はい。0歳でも来院することをおすすめします。
歯の生え始めや生え変わりの時期が一番むし歯になりやすいときです。まずはむし歯にならないための検診し、むし歯のないうちに予防することが大切です。
いつ頃から子供はフッ素塗布が必要になりますか?
乳歯は生後六カ月から生えはじめ二歳六カ月で生え揃います。スクエアクリニック・デンタルでは乳歯が生えはじめる生後六カ月から虫歯予防のフッ素塗布をすることをお勧めします。一 歳六カ月検診、三歳検診後のフッ素塗布はお子様が歯科医院に慣れるためにも重要だと考えております。
いつまでフッ素塗布がひつようですか?
永久歯は六歳から生えはじめ12歳で生え揃います。スクエアクリニック・デンタルでは永久歯が生えそろう12歳までは3カ月検診にてフッ素塗布を行うことをお勧めしております。
子どもの歯並びが悪いのですが、大人になったらなおりますか?
個人差があります。歯並びが悪いと見た目がコンプレックスになったりしますが、それ以上にむし歯になるリスクや噛み合せの心配をしなければなりません。噛み合わせが良くないときちんと食べ物を噛む事ができない為胃腸を悪くしたり、顎の発達に影響し頭痛や顎関節症など歯以外の所 に痛みを伴う症状がでてきたりします。歯列矯正の必要性や、治療時期については、顎の成長や程度などと関わってきますのでお気軽にご相談ください。また、歯並びが良い場合も、歯並びが悪くなるような指をしゃぶるなどの癖には注意してください。
子供が歯医者嫌いで大泣きしてしまいます…どうしたら良いですか?
残念ながらむし歯は放ってお くと、どんどん悪化します。はじめての診察は緊張する子もいますので、保護者の方に同伴して頂いて構いません。診療室の雰囲気や治療器具(ミラーや綿)など口に物を入れることに慣れてから、少しずつ治療にすすみます。口をこじ開け、体をぐるぐる巻きにして無理矢理治療を始める事はしません。必ずお話をしながらお子様のペースに合わせて進めていきます。慣れてきたら一人で診察室に行く練習と、検診を兼ねて定期的に来院される事をおすすめします。
子どもの歯ブラシはどんなものを選べばいいの?
ブラシの硬さはコシのあるやや硬めのもので、大きさは、お子様の前歯2本分程がちょうどいいです。
硬すぎる歯ブラシは歯ぐきが傷つきやすいので注意!
ブラシはどの位で新しいものに替えればいいの?
歯ブラシの寿命は毛束が歯ブラシからはみ出してきたら替え時です。替える頻度が早いな…と感じたら強く歯を磨き過ぎのサインです!
顎が痛い/顎がカクカク音がする/口が開けにくい/口が完全に閉まらない
若年層や20~30代位の女性などに多くみられる症状です。多くは顎関節症と診断され、食習慣や生活習慣などに関連があると考えられています。
【自分でできる顎関節症チェック】
- テレビを見ながら食事をしたり、片噛み(片側だけでごはんを食べる)をしたりする
- 姿勢が悪い
- 歯並びが悪い
- 昼間ボーっとすることが多く夜眠れない
- スポーツなどで歯を食いしばることが多い
- よく偏頭痛に悩まされている
- 最近イライラしている
- 肩こりがひどい
- 最近、急に身長が伸びた
- 耳や顔、こめかみが痛い
1つでもあてはまると顎関節症予備群です。複数あてはまると少し症状がでてきている可能性がありますので、気になるようでしたら早めの受診をおすすめします。
噛み合わせが反対で顎がでているのが気になるのですが…
見た目を気にして相談される方がほとんどですが、実は噛み合わせが良くないと顎関節症になったり自律神経が不安定になったり、頭痛や肩こりの原因になるなど見た目以上の様々な弊害がおこる事があります。歯列矯正などで治る事もありますので一度ご相談下さい。小児の受け口の場合は永久歯に生え変わる頃に治る場合もありますので一度ご相談下さい。
インプラントとはなんですか?
大切な永久歯を失ってしまった時は、歯の代わりに人工の歯の根を埋め込み、人工の歯をかぶせるといった治療法があります。これがインプラントです。
入れ歯とはちがうのですか?
入れ歯とは違い、骨に直接歯の土台を取り付けますので、洗浄などで取り外すといった不快な思いをすることはありません。他の歯と同様に磨いていただいて構いません。
インプラントはどんな場合でもできますか?
インプラントは土台を顎の骨に埋入するため、顎の骨があまりにも薄くて埋め込む余地のない方、また心筋梗塞直後や重度の糖尿病などや手術に耐えられない方などはインプラントが適さない場合もあります。
とても大掛かりな手術のようですが、痛みはありますか?
手術中は麻酔をしていますので、痛いという事はありません。難易度の高い手術の場合は、不安感や恐怖心を緩和するために静脈麻酔を行う場合もあります。手術が終わって麻酔が切れてきたときに痛みが出ることはありますので、痛み止めをお出しします。
治療期間はどの位必要ですか?
一般的にはインプラントを骨に埋め込む手術をした後、1〜2ヶ月後被せ物をします。ですから最短でも1ヶ月半程度の期間は必要になります。骨移植等の増骨が必要な場合は3ヶ月以上必要になることもあります。